2008年05月17日

ブログの引越しです!

2008 キッズスポーツ体験キャンプ いよいよです!

その前にブログの引越しです!


Clickむかっ(怒り)
キッズキャンプ.jp

  左斜め下

URLバーに キッズキャンプ.jp
と入れるだけexclamation×2

では、待ってます!!
posted by RIGHTS at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

もうひとがんばり・・

最終日。果たして子ども達は楽しい思い出を作れたであろうか・・・。
今日もたくさん身体を動かして精一杯楽しんでね。。


《有森裕子から》
今日は、厚木でのキッズ・スポーツ体験キャンプ最終日。
そして今年の夏のキャンプ全体の最終日でもある。
いつもと同じ快晴の空の下、プログラムがスタートした。

本日解散ということもあり、朝からのスケジュールはかなりタイト。
ただでさえ時間にいまひとつノリの悪い!?子ども達は、
もうバタバタ ちょっとかわいそう・・・かな?
まあ、これも夏の良き思い出としてもらおう!

本日のメイン・プログラムは、
バズバレッズ チームによるフライングディスクと、
デューク更家さんのウォーキング。

午前中のフライングディスクは、
どうやら最近学校でもやったことがあるらしく、
思わず“時代がちがうなぁ〜”と感じさせられたあせあせ(飛び散る汗)
ノリもよく、技術修得もこれまた抜群!
言うことなしexclamation
学校に戻ったら、ゲームのヒーローになること間違いなしわーい(嬉しい顔)
これが最後の屋外スポーツ。
とっても暑かったけど、みんな本当によく頑張りましたわーい(嬉しい顔)るんるん

そして、午後のプログラム。
子ども以上に保護者の方(お母さま?)が楽しみにしている!?
デューク更家さんのウォーキング!
女の子は“私は大女優”、男の子は“僕はグレートアクター”
なりきりポーズできめっ!
キッズモデルが誕生するかも!?楽しみです揺れるハート

私は別の会場で保護者の皆さんと「おしゃべりTea Time」
日頃の子ども達に対する夢や、親としての想いを語らう時間。
今回はゲストスピーカーとして、
審美歯科ドクターの石井さとこさんにお越しいただき、
子ども達にとって歯のケアの大切さや、歯の磨き方、
食の大切さなどを分りやすく、楽しくトークしていただきました。
歯から、身体の健康も決まる!
皆さんも一度、鏡の前で“イー”ってしてみて下さい黒ハート

さて、これですべてのプログラムが終了しました!
締めくくりの閉会式。
今一度、このキャンプのお約束。
〔1〕自分のことは自分でやる
〔2〕友達を思いやり、友達を応援する
〔3〕人の話をきちんと聞く
〔4〕ルールやマナーを大切にする
〔5〕笑顔で大きな声でご挨拶
みんなで声にだして、会を終えた。

開会式とはずいぶん変わり!?
少し逞しく、少し自信をもった、ちょっと前向きな子ども達の目が
うれしかった。
それと同時に、子ども達と共に過ごしたスタッフ全員も
子ども達から何かを学び、何かを得たと思う。

ありがとう 子ども達exclamation
また どこかで 会いましょう!

I wish to see you next year!

有森 裕子


さて、今日の最初のプログラムはフライングディスクです。
楽しんでいきましょう!!
@P1030757.jpg

2 P1030761.jpg

3P1030765.jpg

4P1030766.jpg

5P1030769.jpg

6P1030775.jpg

7P1030778.jpg

8P1030788.jpg

9P1030789.jpg

10P1030790.jpg

11P1030797.jpg

姿勢を正すことはスポーツをする上でも非常にたいせつ。
みんなで、“しゅっしゅっ”ウォークでかっこよくウォーク!

20P1030808.jpg

21P1030810.jpg

22P1030825.jpg

23P1030832.jpg

24P1030836.jpg

25P1030837.jpg
26P1030841.jpg

28P1030863.jpg


暑い中、みんな一生懸命スポーツに取り組みました。
共に笑い、応援しあい楽しい夏休みの思い出となった
ことと思います。

これからもガンバレKIDS!
またあう日まで・・・。











posted by RIGHTS at 10:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

なが〜い一日のはじまり・・・

3日目。
サッカー、アウトドアクッキングそして、お楽しみレクレーションとたて続けに
FUN!FUN!イベントが目白押し。

子ども達も最初のプログラムから大張り切り!
さあ、どんどん体力をつけて楽しんでいこう!!
c.jpg

b.jpg

a.jpg




《有森裕子から》厚木でのキャンプ3日目。
今日は私の専門!ジョギングで朝の目覚まし。
ちょっとしたアップダウンがあって楽なコースではないのに、
やはり子ども達は走るのが好きなのかわーい(嬉しい顔)ほぼ全員が元気に走りました。
今日のプログラムのサッカーのよい足慣らしになったかな。
将来、マラソンランナーになる子もいるといいナ。。。

午前のプログラムはサッカー。
日頃サッカーをしているちびっこJリーガー!?はイキイキ!
元気にサッカー教室が始まる。
サッカーが苦手だった子ども数人も、プログラムが進むにつれて、
ボールを手放さなくなったわーい(嬉しい顔)
プログラムの最後は、子ども達が待ちに待ったゲーム!
小倉先生の軽快なナビゲートに、予定時間をオーバーしても
子ども達は気にもせずにのりのり。
サッカーだけでなく、チームワークの大切さ、仲間との連係プレー、
声をだしてのコミュニケーションなども多く学びました。
小倉マジックここにあり!

午後のプログラムは、恒例のアウトドアクッキング。
メニューはお決まりのカレーライス!
薪割からはじまり、火起こし、米洗い、野菜切り、そして味付け・・・
全てをみんなで協力し、各グループオリジナルのカレー作りを楽しみました。
出来上がりは見事なカレー!
味も各グループさまざまで、みんな口を揃えて「うちのが一番美味い!」
ぜひ、お家で作らせてみて下さい!

最後の夜は、お楽しみのレクリエーション。
今回のキャンプから始まったお絵かきタイム。
スポーツのプログラムからは見られなかった、子ども達の感性がここで現れる。
各グループが描いたキャンプの思い出の色鮮やかな絵は、
お世話になったリーダーへのプレゼントになり、子ども達から手渡された。
リーダーからは、子ども達ひとり一人に心のこもったメッセージ。
普段はふざけている子どもも、だんだん神妙な面持ちでメッセージを受け取る。
そして、頑張った証のメダルがかけられる。
小さなメダルだが、ちょっとはにかみ、嬉しそうな子ども達の顔が、
とてもカワイカッタ。
キャンプでのプログラムの感動の瞬間。

あー、またキャンプがんばろう!

明日は最終日。フライングディスクと、デュークさんのウォーキング。
気合をふりしぼってやるっきゃない!
おやすみなさい。


さあ、待ちに待ったサッカーのはじまり
d.jpg

e.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

キャンプ恒例のお楽しみ!アウトドアクッキング
22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

感動のメダル授与式
29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

35.jpg

33.jpg

34.jpg

100.jpg

いよいよ 最終日!
みんな、最後までがんばろうね!









posted by RIGHTS at 03:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

子ども達は元気パワー全快!!

今日は、気合を入れないと熱さ負けしちゃいそう!
まずは、朝の体操&ダンスプログラム。朝のおめざに。。。

率先して食事の準備をしてくれる食事当番、実を言うと
すごい人気!みんな配膳をするのが大好き。

さて、いっぱい食べて準備OKかな?
今日も1日LOVE  SPORTSで行ってみよー!!

≪有森裕子から≫
厚木でのキャンプ2日目。
まだ慣れていないせいか、最初の夜に緊張して眠れなかったのか・・・
子ども達の朝の動きは今一つ。。。

みんな眠そうな顔の中、朝のプログラムがスタート。
神尾先生考案のキッズキャンプオリジナル体操を目覚ましがわりに
音楽に合わせて「いちっ・にっ・さんるんるん
その後は、私と朝のジョギング。と思いきや、みんないきなりダッシュ。行きに5分かけて歩いた道を帰りは3分。やればできるじゃん!わーい(嬉しい顔)

朝ごはんの後、午前のプログラムはソフトボール。
オリンピック銀メダリストで“世界NO.1遊撃手“と呼ばれる
安藤さんに加え、同じ湘南ベルマーレの渡辺さん、小松さんが講師として来てくださった。
とーっても暑い中、3人の先生の元気にひっぱられるように、
プログラムが進みました。
ボールに慣れるための個人ゲームや、互いのコミュニケーションが必要な
2人での球あそび、キャッチボール、遠投、バッティングなど・・・充実!
ストラックアウトゲームで締めた2時間、みんな大いに盛り上がりました。
「とにかく好きなことがあったら一生懸命やること」
「そして、たくさん遊びなさい!」とメッセージをいただきました。

午後のプログラムは、神尾直子先生の遊びコンディショニング。
先生が次から次へと出される遊びに、子ども達は大喜び!
その内容もさることながら、用意された道具にも興味津々で、
時には取り合いになる場面も・・・
締めくくりは子ども達みんなが協力して行うパラシュートと呼ばれるゲーム。
単純な中にも、みんなで力を出し合って、一枚の大きなきれ!?を
うま〜く、綺麗に、ドーム形のパラシュートに作り上げるというもの。
みんなとても盛り上がりました。

キャンプを企画、運営する側の私も、あらためて、
いろんなスポーツがあるんだな〜とつくづく実感しました。

晩御飯の時間から、
明日のサッカーの講師、元Jリーガーの小倉さんがキャンプに合流!
サッカーのクラブチームに入っている子ども達がいるだけあって、
小倉さんはとっても人気もの!ちょっと、うらやまし〜。

小倉さんは就寝前のプログラム、遊びストレッチにも参加していただき、
苦手な?なぞなぞゲームや、お昼にやったパラシュートにも参加、
子ども達と楽しく交流をしてくださいました。
明日のサッカーは、今晩のサプライズフレンドシップ!で、
より盛り上がることでしょう。

頑張れ、子どもたち。おやすみ。



「とにかく好きなことがあったら一生懸命やること」
「そして、たくさん遊びなさい!」と伝える安藤美佐子選手の
指導には遊び心がた〜くさん組み込まれていた。
@catchball P1030386.jpg

Athrowing P1030371.jpg

Bthrowing P1030375.jpg

Clets throw kidsP1030386.jpg

Ddemonstration P1030401.jpg

Fleft&rightP1030420.jpg

GhittingP1030423.jpg

Hnice hittingP1030430.jpg

10 1pP1030431.jpg

11 strack outP1030441.jpg

12satrackP1030442.jpg

13 nice skyP1030446.jpg

14P1030447.jpg

16 magic tape2P1030449.jpg

17 throwing cute kids.jpg


さて、続いては神尾直子先生の遊びコンディショニング!
色々な動作をして、からだづくりをしていきます。
サイドステップ、ジャンプ、たくさんのフットワークをリズミカルにるんるん
19 parashootP1030485.jpg

19asobi side stepP1030468.jpg

20 houseP1030490.jpg

20 noboshauP1030489.jpg


サッカーの小倉さん、キャンプインexclamationみんなとなぞなぞゲームに参加。脳とれ、脳とれですわーい(嬉しい顔)
21 ogurasanP1030495.jpg


23 ogura nazonazoP1030510.jpg


明日も盛りだくさんのメニュー。みんなで楽しんでいきます!





















posted by RIGHTS at 01:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

今年最後のキャンプは厚木で・・・

岡山、新潟そして、ラストは神奈川。
最後まで気を抜かずにスタッフ一同頑張ります!


《有森裕子から》

いよいよ、この夏最後のキッズキャンプが厚木でスタートしました!
キャンプ運営スタッフも気合を入れて!いざ出陣!
今回参加するキッズ50人が、続々と緑豊かな七沢自然ふれあいセンターに
集まりました。
受付を終えて、ご両親の不安そうな顔をよそに、子ども達はすぐに
キャンプモードへ。頼もしい!
オリエンテーションで、すっかりお決まりになった?私からの最初の喝!
ざわざわムードが一気に引き締まりました。

今日のプログラムは「チーム作りゲーム」から。
知らない子ども同士も、このゲームを終える頃にはすっかり友だちになれる、
チームワークづくりを狙ったプログラムです。

それが生きたのか、
チームリーダーとキッズリーダーが中心となって行った夕食の準備は、
力をあわせてばっちりでした!
お陰で最初の夕食をおいしく頂きましたが、やはり野菜が苦手な子どもが
多いみたい。特にトマト。
このブログを読んでいただいている保護者の皆さま、
食事は身体作りにとても大切です。
野菜嫌いな子には、飲料などでも良いので野菜と同じ機能を果たすものを
必ず取らせて下さい。どうかお願いします!わーい(嬉しい顔)

夕食の後は、就寝前のちょっとしたリラックスタイム「あそびストレッチ」。
今の私にはとうていできないストレッチをなんなくこなす子ども達。
ちょっとうらやましい。。。
これだけやわらかければ怪我も少ないはず!
明日からのプログラムも怪我のないように一生懸命頑張りましょう!
少し身体が柔らかくなった(かな?)有森でした。おやすみなさい。



さあ、はじまりました!!キッズ・スポーツ体験キャンプの幕開けです。
るんるんの顔、不安げな顔、色々な面持ちで集まってきました。
orientationP1030215.jpg



知らない人のことを知り、お友達になったり・・・。
椎名先生のプログラムにはそんな、楽しいエッセンスが宝のようにあります。
これで、チームの絆を強め、楽しいキャンプを過ごせるねわーい(嬉しい顔)
team building shiinaP1030232.jpg

team building smilingP1030242.jpg

team bulding arimoP1030233.jpg

6team buildingP1030253.jpg

7team building smileP1030256.jpg

8 arimo get'S you P1030263.jpg

9 team building jankenP1030279.jpg

10 team building winnerP1030280.jpg

11 team building smilingP1030284.jpg

12koremo gameP1030289.jpg

13koremogameP1030294.jpg

14koremogeameP1030296.jpg

15 let's do itP1030306.jpg

16 otukareP1030244.jpg

17 pic alltogether P1030244.jpg

今日のbirthday boy ですわーい(嬉しい顔)プレゼント
18 happy birthday boyP1030323.jpg

みんなで大合唱るんるん
19 happy birthday to you P1030324.jpg

チームワークで夕飯の準備。
20 dinnertimeP1030328.jpg

21 dinner time2P1030329.jpg

夜のプログラムは遊び&ストレッチ。
どのチームが早く並べるか競争だ!
22 line man P1030332.jpg

23 line manP1030333.jpg

24 line man P1030334.jpg

25 line manP1030335.jpg

26 linemanP1030336.jpg

27 line manP1030337.jpg

28 line manP1030338.jpg

29 P1030339.jpg

30 stretchP1030345.jpg

ほら、こんなにできたよ!
31 stretch ganbareP1030349.jpg

明日も暑いけど、がんばろう!




posted by RIGHTS at 02:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

最終日もまだまだ盛りだくさん。

今日はキャンプ最終日。お揃いのキャンプオリジナルTシャツを
身にまとう子ども達をみて、なんだか強い絆を感じた。

大阪からキャンプINするデューク更家先生の飛行機が
台風の影響を受けずに無事離陸したことを知り、ホーッと一安心。
本当に良かったよかった。

さあ、kids。 今日も一日たくましく。。。


《有森裕子から》

新潟のキャンプが無事に終了!
最終日は朝から特別メニューのジョギングでスタート。
本来メニューにはなかったけれど、子ども達からの嬉しいリクエスト!
意外な声に私も嬉しかった!
やる気まんまんの子ども達を先頭に、近くの池の畔をみんなで走りました。
1.5kmの短い距離だったけれど、走ることが大好きなのか!?
一生懸命に走る子ども達の姿がとーってもカワイカッタ。

朝食、お片付け、お掃除、荷物のパッキングの後は、午前中のメニュー。
さあ、はりきっていこう!と思っていた矢先、
猛暑のせいか、最終日にも関わらず少しだらけていた子ども達に喝!!
人の話をきちんと聞く、ルールやマナーを大切にすることは、キャンプのお約束。
「本気でやらないなんて講師の先生にも失礼だよっ手(グー)!」

2006年に世界一に輝いた文化シャッターBuzz Bulletsから、
4人のトップ選手を講師に迎えてのフライングディスク教室。
学校の授業ではなかなか体験できない、ちょっと珍しい競技に、
子ども達は興味津々。
広々としたグラウンドの中で、楽しさを目一杯身体で表現して、
ディスクを投げるのびのびとした子ども達。
私の一発「喝!」もなんのその・・・ま、いっか。

子ども達が最後のプログラム、デューク更家さんのウォーキング教室に
参加している間、今回からはじめたキッズキャンプの新しいメニュー
「有森裕子のおしゃべりTeaTime」で保護者の皆さんと過ごしました。
子ども達に対する希望や悩みをもつ親御さんの思いを感じることができたひと時。
まだ子どものいない、子どもの私もとても勉強になりました。
(たくさんお話ししたけれど….ちょっと偉そうだったかな)

閉会式を終え、今回の新潟キャンプを総括すると・・・
本気をぶつけて、本気が生きたキャンプだったと思います。
少なくとも本気でぶつかった素晴らしい指導者のもと、
子ども達一人ひとりがより成長できたキャンプだったのではないかと思います。
ここで出会った子ども達が、将来いろいろな出来事に本気でぶつかっていく姿。
心から楽しみにしています手(チョキ)


多くの子どもたちのリクエストに答え、
有森裕子の「朝からジョギング!!」で一日がはじまりった。
ariwalkingIMG_6648.jpg

ariwalking2IMG_6654.jpg

BaristretchingIMG_6660.jpg

身体を動かした後の食事はやっぱり美味しいね手(チョキ)
CbreakfastIMG_6670.jpg

一度やると病みつきになるフライングディスク教室のはじまり。
サッカー少年達もサッカーだけではなく、フライングディスクの魅力に
どんどん惹かれていった。とにかく、真剣にどんどん投げ、楽しそう。
Obuzz nice to meet you P1030113.jpg

Pbuzz catch beeP1030122.jpg

Qbuzz teachingP1030125.jpg

Rbuzz catch beeP1030127.jpg

Sbuzz nice throwP1030134.jpg

22 dodge beeP1030160.jpg



「デューク先生!!」と子ども達かの掛け声を聞き、先生登場。。。
Csir duke IMG_6677.jpg

Dsir duke walkingIMG_6689.jpg

Esir duke shoulderIMG_6700.jpg

Hsesuji IMG_6718.jpg

Fsir dukeshoulders2IMG_6707.jpg

Isir duke actorIMG_6734.jpg


閉会式も終わり、最後は有森裕子からサインのプレゼント。
Marimo aotographIMG_6756.jpg

これでおしまい。
無事にキャンプ終了。













posted by RIGHTS at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

汗と涙の一日

新潟キャンプ3日目!
朝から暑い熱い一日となりました。

今日は有森裕子と池の畔の散策からスタート。
さあ、みんな張り切って行こう!
arisan walking with kids.jpg

arisan walking with kids 2 P1020760.jpg

arisan dance P1020781.jpg

《有森裕子から》

新潟のキャンプもいよいよ終盤になり、
今日は、待ちに待ったサッカーとアウトドアクッキング。
サッカーは岡山と同様、大人気で子供たちも大ハッスル。
中にはMyスパイク、Myボール持参で身なりばっちりな子も。
ミシェル先生もそんな子ども達を見て、やる気満々。
午前中からとても暑くなりましたが、2時間半倒れる子どももなく、
最後まで盛り上がりました。
既にサッカーを習っている子もいて、少しでも新しい技術を覚えると
みんなの前で披露するちょっと自慢げな姿は、既にJリーガー並み!?
これからの将来がとても楽しみ!

そして、午後はスポーツとはまた違った楽しみのあるアウトドアクッキング。
コマジョリン(BBQ担当)の指導のもと、
焼きそば、ホットドッグ、焼きとうもろこしをみんなで分担して調理!
採りたてきゅうり、トマト、焼きなすと一緒においしくいただきました。
そして、デザートはキッズキャンプならではの焼きマシュマロ〜。
ほどよく茶色に焦げ目のついたフワフワのマシュマロを「熱いあつい」といいながら
美味しそうにいただき、最高のディナー終了!

お腹がいっぱいになった後、最後の夜のレクリエーション。
岡山と同様に、グループごとのお絵かきタイム!
スポーツをしている姿とは異なり、思い思いの色使いで
キャンプの思い出を描く子ども達は芸術家。
各グループとも、思い思いの、色鮮やかな絵が出来上がりました。
その絵は、お世話になったリーダー達に感謝の思いを込めて、
子ども達からの贈り物に。
リーダーは、涙ボロボロ。
それをみた子供もボロボロ。そして、私というと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

各グループリーダーからは、子ども達ひとりひとりに想いを込めた
メッセージとメダルのプレゼント。
オリンピックメダルではないけれど、キッズキャンプメダルが
参加した子ども達みんなの胸に輝きました。よかったよかった。
さあ、明日ラスト一日。
このメダルを胸に最後のプログラムを頑張ろう。オー!
お休み。





子ども達に大人気の宮澤ミシェルさんのサッカー教室。
mr.michel prepare groupP1020805.jpg

soccer P1020818.jpg

DARUMAP1020829.jpg

sakusen kaigiP1020845.jpg

soccer guysP1020933.jpg

soccer guys2P1020924.jpg

soccer girlsP1020911.jpg

soccer girls2P1020943.jpg

say cheeseP1020958.jpg



待ちに待ったアウトドアクッキング。
2kids cheeseP1030006.jpg

COP1020969.jpg

hotdogP1020981.jpg

yakisoba.jpg

corn2P1020970.jpg

cucumberP1030032.jpg

mashumaro.jpg


涙なみだのメダル授与式。
AP1030077.jpg

BP1030080.jpg

CP1030082.jpg

DP1030084.jpg

EP1030087.jpg

FP1030089.jpg

g.jpg

HP1030093.jpg

iP1030095.jpg

jP1030097.jpg

明日は最終日だ、頑張ろうexclamation×2


posted by RIGHTS at 01:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

たくさんの太陽の光を浴びて・・・

早朝4時30分、2階から聞こえてくる足音で目が覚め、
上に行ってみると、興奮状態の45人の子供たちが全員起床。

暑さ本番。気合を入れて一日のはじまり。
近くの野原でダンス&体操!みんな見よう見まねながらも真剣モード。

身体を動かした後の朝ごはんはとにかくおいしい。
HP1020398.jpg


今日の午前プログラムは英語でクリケット。
バットやボールの準備をしてくれたグループがリチャード先生に挨拶。
My name is △△・・・。
照れくさそうに喋る子供たちだけど、ちょっと自信がついたようだ。
myname is P1020446.jpg

初めてクリケットのユニフォームを着てみた。すごくきまったね。
NPbgBOYP1020453.jpg

バットを握ってみたよ。さー、どんどん打っていくよexclamation
?NPbgP1020496.jpg

NPbg?P1020514.jpg

cricket let's hit hitP1020524.jpg

打って、捕って、走る・・・どんどん走る!!がんばれKids。
cricket let's run P1020517.jpg

競争だ競争だ。早く並べて!!
cricket let's do it togetherP1020528.jpg

卵をボール代わりにパス。相手を思う心が大切だよね〜。
生卵だと思っていたら、ゆで卵だった。よかった・・・。
boiled egg competition P1020536.jpg

最後はみんなで水浴び!きもちいい〜。
cricket running waterP1020550.jpg

新潟キャンプのディレクターでもある神尾直子先生による
遊びコンディショニングプログラムの始まり〜わーい(嬉しい顔)
kidbiks  P1020567.jpg

「身体の中にリズムを持つことは大切だよ。」
「野球でもサッカーでもリズム感がある選手はとっても上手になるよ」
音楽に合わせて3拍子や4拍子のリズムをとりながらエクササイズ。
飛んだり、跳ねたり、走ったり、とにかくたくさん身体を動かしました。
kidbics hoppyP1020632.jpg

kidbicksP1020562.jpg

みんなでワイワイ遊ぶことが、知らず知らずに全身を使ったトレーニングに!
balloonP1020687.jpg

balloonP1020676.jpg

ballonP1020657.jpg

balloon danceP1020681.jpg


最後の締めくくりは、レクリエーション。
まずは、ストレッチで身体の疲れをほぐします。
stretchP1020708.jpg

明日から受けるプログラムの事前学習!
サッカーの宮澤ミッシェルさん、フライングディスクのBuzz Bullets、
そしてヨルダンから帰国したばかりの有森裕子を紹介するビデオに集中exclamation
watching videoP1020742.jpg

みんな元気になぞなぞ大会!
R[i[P1020732.jpg

続いて、間違い探しゲーム!なにかが違う・・・。
TP1020735.jpg

最後に有森裕子から子供たちに力強いメッセージ。
LXTqoP1020750.jpg



==キッズ・スポーツ体験キャンプナビゲーター有森裕子から==
キッズキャンプ第2弾!新潟!
途中からの参加となって残念ですが、気合をいれてガンバルゾ!
子供たちは総勢45人。
講師も環境も非常によいので、とっても楽しみ。
明日はサッカーと、アウトドアクッキング。
子ども達たちひとりひとりが頑張る姿を全力で応援します。
(喝もいれます!)





















posted by RIGHTS at 02:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

WELCOME KIDS!!

スタッフ一同、昨晩から子どもたちを歓迎モードわーい(嬉しい顔)
ウェルカムボードのように、子どもの名前を紙に書きだし、
“WELCOME キッズ"の雰囲気づくりに専念。るんるん


さー、新潟キャンプのはじまり、始まり。
どんな子ども達が集まるのか楽しみわーい(嬉しい顔)

まずは、オリエンテーション
県内の子ども達は勿論、岡山や千葉などの遠方から参加!
みんな〜、来てくれてありがとう。。。


オリエンテーションではキャンプでのお約束ごとをみんなで書き出します。
ルールやマナーをみんなでちゃんと守っていこうね手(チョキ)
orientation rules P1020206.jpg

毎プログラムに必要な持ち物一覧。これで、忘れ物もなくなるねexclamation
orientaion 3P1020210.jpg


14時から椎名純代先生のチームビルディングプログラムの始まり。
みんな、どんどんコミュニケーションをとって仲良くなろうねわーい(嬉しい顔)

「みんな、ちょとずつ頑張らないと楽しくないよね」
「ちょっと協力するとゲームがうまくいくよね〜」
「助けてあげると、気持ちがいいよね」
「助けてもらったときうれしいよね」

?o[RP1020303.jpg

`[rfBO@?@P1020270.jpg

`[rfBOQP1020294.jpg

team building laughing kidsP1020215.jpg

椎名先生ありがとう!知らない子ども達同士が、あっと言う間に
仲良くなりました。
?`[YP1020331.jpg

お腹もペコペコ、美味しい夕食の時間。野菜もしっかり食べて、ごはん
もたくさん食べました。お腹いっぱいわーい(嬉しい顔)
[H^CP1020335.jpg


夜は、レクリエーション。
?P1020369.jpg

v?P1020364.jpg

一日の疲れをとるために、しっかりストレッチ。
?Xgb`P1020382.jpg


最後は目を瞑って一日の振り返り。明日もがんばろう。
v?zjP1020388.jpg














posted by RIGHTS at 01:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

今日はお別れの日

ブログの更新が遅くなりました。失礼しました。


4日目もキャンプ日和。
早朝5時30分頃、目覚まし時計がわりの子供たちの元気な声
に起こされ、スタッフ一同の一日もはじまった・・・時計

さて、朝のダンス&体操の時間です。3回目ともなれば、みんなの
ダンス体操は立派なもの。ぜひ、おうちに帰っても踊ってもらいたいですね。

今日は、最終日ということもあり、布団の整理や部屋の片付け、
荷物のパッキングで大忙し。45分の間で終えなければ
次のプログラムに影響がでてきてしまう状況。
若干遅れるかな〜と思いながら、待っていたらみんなオンタイムで
フィールドに集まってきた。すごい成長を感じた瞬間だった手(チョキ)
この4日間で時間を守ることの大切さを伝えてきたこと、そして、
子どもたちが一生懸命約束を守ろうとしたことが、
実りとなったんでしょうねexclamation


午前のプログラムは、フライングディスクの時間。
フライングディスクの素晴らしいところは、どこでも、
気軽に、誰とでもきる・・・という事。

さて、はじまります!Buzz Bulletsのみなさんです!

“準備班”が先生にご挨拶です。△△ですよろしくお願いします。あくしゅ〜わーい(嬉しい顔)
※“準備班”の役割とは、プログラムの備品を準備したり、先生にご挨拶をする。
毎プログラム、ローテーションでそれぞれのグループが担当。
目的は、子どもに責任感を持ってもらうことと、手伝うこと、
挨拶の大切さを知ってもらうこと。
Buzz ?VP1010960.jpg

どんどん投げて〜!という先生の掛け声に、みんな真剣に投げ続ける。
?P1010993.jpg

結構みんな上手。とにかく、まだなげつづける。子どもは習得能力
が非常に高い!感心、感心。。。AfP1010979.jpg

P1010986.jpg

BuzzGIRLP1010978.jpg

ytXr[P1010984.jpg

子どもの大好きな、鬼ごっこの始まり、はじまり〜るんるん
有森裕子もとても楽しそうに子どもたちを追いかけまわすわーい(嬉しい顔)
LXTqP1020017.jpg

逃げて〜☆
?P1020053.jpg


マナーや相手への思いやりなどが感じれるのがスポーツの良さ。
これから始まるゲームの中でもいくつか感動する場面がありました。
次にフライングディスクを使ってのドッヂボール、“ドッヂビー”のはじまり。
一同礼・・・。
P1020048.jpg

さー、みんながんばるぞ〜!!オー手(グー)
`[P1020073.jpg

譲り合い中。。。微笑ましいわーい(嬉しい顔)
?P1020021.jpg

勝った喜びはみんなでわかちあおうるんるん
[P1020095.jpg

じゃんけんで、またまた譲り合い。時には耐えることも大切手(グー)
?P1020064.jpg



最後のプログラムは、“遊びコンディショニング”。
キャンプにずっとメディカルトレーナーとして、帯同している
つかさ先生のプログラム。

まずは、考える力と俊敏性を鍛える“後だしじゃんけん”。
先生が先に“グー”と出したら、すぐに“パー”をだして
先生の出したじゃんけんに対して勝っていく!

それを、片手から始まり、両手、足などと進めていく。
とにかく、頭と身体がついていかず、混乱、こんらんふらふら
ゾP1020099.jpg


アジリティーはしごを使って、敏捷性を高めるトレーニング。
真剣に取り組む子どもたち、毎日トレーニングしたらすごいことになるかも・・・・。
_[тQP1020146.jpg

_[тRP1020149.jpg

_[P1020143.jpg

~??[QP1020157.jpg

~??[RP1020158.jpg

~??[SP1020161.jpg

では、みんなで最後に・・・。思いやり、思いやり。
???dehaP1020167.jpg


キャンプ4日間、子どもたちはたくさん学び、たくさんがんばりました。また、来年会いたいですね☆

保護者の皆様もお疲れさまでした。





















posted by RIGHTS at 15:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

